座長の先生方へ
- 特別講演、受賞講演、シンポジウムの座長の方は、セッション開始前までに待機をお願いします。
- 一般演題口頭発表時間は、1演題につき、発表10分、討論3分、交代等1分です。
- セッションにおいては、限られた時間内にて発表が円滑に進行するよう配慮してください。
口頭発表に関わる皆様へ
発表の方法について
- Microsoft Power Pointを使用したPCでの発表となります。会場備え付けのPCでお願いいたします。
- 発表スライド(Power Point)のサイズは16:9での作成を推奨いたします。(4:3も可)
ファイル名は「セッション名_発表者名.pptx」としてください。(例:〇〇講演_金野信長.pptx) - 当日、会場内に設置するPCはWindows11 Power Point 2019です。
- フォントはWindows標準フォント(MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、Arial、Century、Times New Roman)をご使用ください。
- 動画を含むデータの場合、Windows Media Player(WMV形式推奨)で再生できるようにお願いいたします。※動画を使用の場合、バックアップでご自身のPCをお持ちください。
PC受付について
場所:じゅうろくプラザ 5階 大会議室前
- ご自身のセッション開始の1時間前までに発表データ(USBメモリ)をPC受付にご持参の上、試写・動作確認を行ってください。
- PC受付には会場内のシステムと同一のものをご用意いたします。
- PC受付終了後セッションの開始15分前までに講演会場内前方の「次演者席」「次座長席」にご着席ください。
- 発表データは発表終了後、事務局が責任を持って削除いたします。
発表者へのお願い
発表時における利益相反(COI)の開示
学会発表者の筆頭演者は、発表時に関連する企業・団体などとのCOI状態(発表時から遡って過去2年間)を所定の様式に従って自己申告により開示することを義務付けています。【日本脂質栄養学会 利益相反に関する細則】より様式のダウンロードが可能です。
進行について
- 座長がセッションの進行をお願いいたします。終了時刻を厳守いただきますようお願いいたします。
- 発表の操作は演者ご自身での操作をお願いいたします。
- 発表時間は1演題につき発表10分、質疑3分、の進行でお願いいたします。
ポスター発表に関わる皆様へ
- ポスターは下記の作成要領に従って作成してください。掲示板の左上に演題番号が掲示されるので、その右側に演題名・所属・氏名を表記してください。押しピンは事務局で用意いたします。
- ポスターは研究の目的、方法、結果、結論が明確になるように作成してください。
- 発表者は決められた時間内にポスターの貼付、撤去を行ってください。
貼付:8月30日(金) 9:00~12:00
撤去:8月31日(土) 15:20~18:00 - ポスター撤去時間以降に残っているポスターは、大会終了後に事務局で処分させていただきますので、ご注意ください。
- ポスター発表者の方は、質疑応答時間にご自分のポスター前にお立ちいただき、積極的に説明・討論を行ってください。
質疑応答時間
ポスター番号 奇数 8月30日(金) 13:00~13:50
ポスター番号 偶数 8月31日(土) 14:30~15:20 - ポスターの右下に、利益相反について、発表に関連する企業・団体などとのCOI状態(発表時から遡って過去2年間)を所定の様式(下記スライドを参考)に従って開示してください。
http://jsln.umin.jp/about/coi.html
ポスターパネルの大きさ・仕様(単位mm)
ポスターパネルは高さ210cm×幅90cmになります。1枚のパネルで1演題のポスターを貼ります。図のようにご自身の演題番号の札の下にご自身のポスターを貼り付けてください。ポスター貼り付けのための押しピンは事務局で用意します。